29-JAM(ニクジャム)
29-GAL5人で毎日更新! 目が離せなくなるブログを目指します☆


プロフィール

29JAM

Author:29JAM
1つのブログを5人で更新するという
わりと新しい試みに挑戦しています!

[29-GAL メンバー]
 流星★チホ
 三日月れな(改名しました)
 わるこ
 オオスキトモコ
 木乃葉ナヲ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2006/8/20~再カウント中☆
無料カウンター


飯倉のキャンティに行きました
chanti.jpg
スミマセン、更新遅れました。
先日は以前から憧れていた、飯倉のキャンティへ・・・
ランチが1600円からという高価格なため、
びびりまくりながら行ったのですが、
意外に気さくで、良い店でした。
パンチェッタとほうれん草のパスタを食べました。
おいしかった~ ここなら女一人、夜でも行けるかも。
しかしユーミンや森瑶子さんが通っていたのは 1Fなのか地下なのか?
いつかお金持ちになったらコースも食べに行きたいなあ。
絵はキャンティのマッチです


テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ


おしりブーム
月曜担当の流星★チホさんにつづき、おしりクッションの話題です。

わたしは普段部屋では床にぺたっと座っていることが多い。
しかしやはり長時間座っているとおしりが疲れます。
そんな訳でクッションを探しに行きました。たしか去年の末です。

激安のジャングル、ドンキに足を運びました。
いろんなものがざくざくと置かれています。
目指すはインテリアコーナー。
なぜかそこに行きつくまでに2900円の加湿器買っちゃったりして。
怖い怖い。ジャングルには危険がいっぱいです。

さて、なんとかクッションのコーナーに辿り着き、
いろいろ見てみたんですが『きのこ椅子』なるものがありました。
お部屋をキュートに!機能性抜群!みたいなことがポップに
書いてありました。

4607-0-1.jpg


・・・・・そうか??

どうしてもこれがかわいく見えず、普通のクッションを買いました。
今度はロフトにでもおしりグッズを探しに行ってみよう。

閉店間際のコスメカウンター
会社帰りに百貨店のコスメカウンターへ行きました。
8時半閉店のところを8時過ぎに。
お目当てのブランドへ向かうと、店員さんは集計作業中でした。
あー、もうやる気ないんだーと思いつつもテスターを試しまくっていたら
声をかけてもらえました。
で、いろいろ紹介してもらったのですが、
怒濤のように紹介され顔や手にいろいろ付けられて何が何やら。
なんだか雑に扱われたようで、少し不愉快でした。

もうすぐ仕事が終わるって時に、新しいお客さんが来て
めんどくさかったかもしれないけど、
そこはかとなく客に伝わるような態度取るなよーと思いました。
あたしの思い込みかもしれないけど…。

でも、これからは閉店間際とか店員さんが疲れていそうな時間は
避けようと思いました。
みなさんも気をつけて。

おしりクッション
友達の家で素敵なクッションに出会いました。

それは丸くて、ふくよかで、柔らかい…
それはまるで、レオタードを履いた人のおしりのような感触。
一目惚れしてしまいました。秒殺です。

ムギューとつかんだり、もんだり、なでてみたり。
挟んで寄せてあたかも本物のおしりのように形作ってみたり。
至福の時です。

身を委ねると、パウダービーズが心地よく体を包みます。
運命的な出会いを感じた私は、迷うことなくお店に走りました。
横浜のフランフランではあいにく売り切れでした。
しかたなくハンズで類似品を購入したのですが、
品質、形ともに本物に負けていませんよ。素晴らしい!

おはぎ

我が家のクッションは茶色で、まるでなめらかな巨大おはぎのようです。
頭にのせると、これまた巨大で肉厚なしいたけのようにも見えます。

この春、29-JAMがおしりブームを巻き起こしますよ!


週末の恋人
【レビュー:流星★チホ】
ハイセンスなラブコメといえばこの人

私の少女マンガの原点、北條知佳の作品集。
イチオシの『ヘルシーワルツ』収録。
健康な兄(健)をうらやむ虚弱体質な弟(康)が、
恋する薬屋の娘の為に健康になろうとするラブコメ。
軽快なテンポの良さと、さりげない笑いの要素が散りばめられていて、
小学生の頃ガツンと衝撃を受けました。
男の子の髪型が皆ジャニーズパーマなのが泣かせます。


週末の恋人


第一回 極楽娯楽~ネットショッピング~
トクダレナです。
ここでは、あたしが個人的に興味のあることについて
語っていきたいと思います。


以前は、趣味は何かと聞かれると「読書」と即答していたのですが、
ここのところ、精神的余裕がなくて
時間があってもなかなか本を読む気にはなれませんでした。
そんな折、友人宅に招待されて遊びに行って、
とてもオシャレな部屋を目の当たりにしたところ
あたしのインテリア熱が一気に上昇しました。

それからというもの、日々ネット上のインテリアショップを巡りました。
たくさんのオシャレサイトがあり、
違うショップでも同じ商品を扱っているところも多かったりと
ネットの迷宮に迷い込みつつも楽しんでいます。

ただ、いくら実物に近いと言っても所詮は画像でしか
見られないわけです。
さらに、その場でお金を払うわけではないので
あまり買った気がしなくて、
ついうっかり買いすぎてしまうという危険性もあります。
なので、実際に見て買うのが一番いいのですが、
ネットショッピングの手軽さの罠についつい嵌ってしまいます。
それにどこで手に入るか調べるのも大変だし
足を運ぶのだって容易ではない場合も多いです。

実際に2点ほど購入して、ちょっとしたミスやトラブルがありました。
また、ネットショップで見て欲しいなと思っていた商品を
偶然店頭などで見つけた時に、印象がずいぶん違っていたこともありました。

そんなこともふまえつつ、やはり慎重にならなければいけないなと
肝に命じた次第です。

でも、買わなくても見るだけで楽しくて
ついつい時間を忘れていろいろなネットショップを見てしまう毎日です。

注文ボタンを気軽に押してしまわないように、
心にブレーキをかけつつ楽しみたいです。
アクセル全開にしたい衝動にかられながら…!


☆ピカピカおにぎり☆~わるこ日記~
~トクダレナさんのフリーペーパー『B☆LUNCH』にて[BATH TIME TOURS]というコラムを連載させていただいてました。29-JAMとしてWeb化するにあたって、修正・加筆したものを☆ピカピカおにぎり☆として始動させていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します~


一昨年前の夏、友人に『お前、ちょっとやばいぞ』と言われた。

!!

頭にくるというより、びっくりしたという気持ちが強かった。
『はい、残念!!』(当時ギター侍全盛期)なども言われた。
『うるさいんじゃっ…』と言い返そうとしてハッとした。
当時、わたしのカッコはというと、髪はカラーリングもせずショート。
ジーンズは確か何年も着ているものだった。
そして、ファッション雑誌を全く買っていなかったことを
思い出した。立ち読みすらしていなかった。2年だ。
実に2年位、わたしはファッションに無頓着だったのだ。

いろいろ迷ったり、悩んだりしているうちに、わたしはそういった
ものを排除してしまっていたのだ。
そうなる前はそんなことばっか考えていたのに。いつの間にか
健康や自然なものにかたよってしまっていた。なんとまあ極端な。。。

友人にバシッと言ってもらってよかった。
ロハスも素敵なことだけど、やはり女性らしさは必要だろう。

ファッション雑誌を買わない間、服にもあまり興味がなかった。
友人がその頃アパレルに勤めていたこともあり、時々服をもらえたので
あまり困ることはなかった。しかし今思うと、それがよくなかったのかも。
自分になにが似合うか、、、とかきちんと考えたことはなかった。
それにもらえる服は当然売れ筋のものではなく、見切り品だ。
それでもよかった自分も恐ろしい。

そして20代前半はおしゃれのことで頭いっぱい(今思えば)だったので
少し疲れていたのかもしれない。
いや。クタクタだったと思う。

そんな訳で、久々に雑誌を買ってみた。
『ViVi』を選んでみた。

<今、モテ服はコレ!>  <合コン必勝メイクは!!>

・・・・・・。
ダメだ。もうこんな勢いは今のわたしにはない。

わたしの雑誌探しの旅が始まるのである。~つづく~

買い物デー
今日は会社が早く終わったので、
新宿マイシティに買い物に行きました。

買ったもの
・ウンナナクールで下着、キャミソール
・アナトリエでキャミソール2枚
・ドレステリアでレペットのカシュクール(バレエ練習着)
・水玉の折りたたみ傘(私は折りたたみ傘が好き)

ウンナナクールで怒濤の買い物をし(怒濤、といっても
下着なんて単価が安いからいっぱい買っても1万円ぐらいなんだけど・・・)
スタンプ2倍カードでスタンプを押しまくってもらう。

レペットの、丈が短いカシュクールがあまりにも可愛く、
それにあうようなキャミソールを3枚買うという
アホなことしちゃった・・・しかしカワイイのよ・・・

あと、以前折りたたみ傘を買ったとき
「ホントはこの色がいいのにな~」と思ってたけど当時その色が売り切れており
買えなかった傘が、なんと別の店に行ったら置いてたので、
買った。

新宿マイシティは4/1から「ルミネエスト」に名前が変わるらしい。
ということはあの「マイシティの歌」が聞けなくなってしまうのだ。
あんまり歌詞を覚えていないけど、「マ~イシティ~」
みたいな70年代チックなサワヤカな歌詞で、青春ソングっぽい歌。
新宿がオシャレの最先端だった時代に作曲されたのであろう。
新宿マイシティカードはなくなり、ルミネカードが使えるようになるらしい。
ルミネカード学生の時持ってたけど(立川ルミネによく行ってたから)、
今はやめてた。
どうしよー
VIEWカードの中にJALsuicaルミネカード
なんてのがあれば入るんだけど。無理か・・・

テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド


WBC世界一!!
勝ちましたね!!日本!!

わたしはサッカーは正直あんまり見ません。
どっちかっていうと野球のが好きです。
WBCって4年一度なんですね。ホント、ワールドカップみたいな
ものなんですね。人気、定着するといいけど。

今回、一番印象的だったのがやはりイチローです。
古畑に出演しだしたあたりからクールなイチローが
ホットなイチローになりつつあります。


『この仲間でやっていきたい!!』とさかんに言っていたのが
なんだか可愛く見えました。
記録ばっか取りたい人かと思っていたのだけど、やはり
仲間はかけがえのないものでしょう。イチローにとっても。

彼、さびしかったんでしょうね。

わたしはいい『チーム』に弱いです。
きゃは。







リフレッシュ工事完了しました
管理人の流星★チホです。

デザインを一新してみました。
あちこち様子がちょっぴりおかしいけど…
見逃して下さい。

これからもよろしくお願いしまーす。


春分の日
タイトルを入力する時に間違えて「秋分の日」と書いてしまったトクダレナです。
たまにどっちかどっちだかわからなくなりませんか?
あたしだけでしょうか?
ちなみに右と左も、一瞬考えないと出てきません。
普通の人は条件反射でわかるものなのでしょうか。
どうでもいいのですが、少し気になります。

休みの前日は週末気分で、毎週楽しみにしていた「あいのり」をうっかり見逃しました。
自宅にいたのに、です。
うっかり見逃すことは今までなかったのですごくショックでした。
テレビ番組ごときで…と思われるかもしれませんが。
番組を見られなかったこともショックなのですが、
それよりも番組があること自体を忘れていたことの方がショックでした。
最近はテレビにあまり執着がなくなっていて、普段はあまり見ないのですが
唯一毎週欠かさず見ている番組が「あいのり」なのです。
だから、そんな大事な時間を忘れるだなんて…。
と、ここまで書いてそこまで大げさなことでもないなと思い直しました。
書いてみてよかったです。

では!

すかんち再結成ライブ!
すかんちのライブに行ってきました。
すかんちって何?と言われてしまうと身もフタもありませんが、
1996年に解散して以来、実に10年ぶりの再結成を果たしたのであります。
10年前、高校生(小遣い5000円)だった私は、
ライブなど夢のまた夢だったわけで、
今回初めての生すかんちはにモーレツに興奮しておりました。

曲目はベストオブベストとでも言うべき、
決してファンを裏切らない選曲でした。
恋のマジックポーション
恋するマリールー
Mr.タンブリンマン
YOU YOU YOU
ラブラブホリデイ
恋のミリオンダラーマン
恋のTKO
仏壇返しにはかなわない…
(あーもう分かる人だけ分かってくれればいいや)

高校の頃バンドで(半ば強制的にメンバーを巻き込んで)やった名曲ばかり。
ちなみに、バンド名は『ちょんまげファイターズ』でした。
(命名:流星さんです)
嬉しいやら、恥ずかしいやら、懐かしいやら…。
あの頃の自意識過剰でトンチンカンだった自分を思い出すと、
いろんな意味で泣きたくなります。ウウ…シクシク。
半べそでノリノリの流星さんでした。

やっぱりライブはいいですね!
お腹に響く重低音。生きる活力になりますね。
ひさびさにバンドやりたくなりました。

ROLLYは42歳とは思えないほどかっこよく、
猫っ毛の金髪とギラギラのピチピチスーツが素敵でした。
あ、言わずもがなですが、ROLLYはすかんちのボーカル&ギタリストです。
どうやら流星さんは、細身で中性的で2枚目半な人に弱いようです。

chiho09.jpg
↑流星さんにはこのように見えるのです

MCのセンスも素晴らしく、
めったに笑わない私も思わずウフフと笑ってしまいました。
ホームページの日記も面白くて、文章がうまいなぁーと感心。
さらに、ベストCD&DVD『SCANCH 奇跡の詩』のセルフライナーノーツも
爆笑エピソードが満載で、かなり読み応えがありますよ。
まぁ、作詞とMCがうまいのだから、必然的に文章もうまいわな。
といったところですが、ひさびさに彼の才能に惚れ直してしまいました。

最近、TVチャンピオンの『弾き語り王選手権』で優勝したらしいです。
エアギター教本のDVDや、NHKの金曜かきこみテレビにも
出演しているそうですよ。あと、時効警察とか
夜もヒッパレとか…。(もうやってない)
皆さんもなにげにROLLYを応援してみてはいかがでしょうか。


花とみつばち
【レビュー:木乃葉ナヲ】
モテたいが為に暴走しまくる男、小松

この漫画は一部では男版ハッピーマニアと言われてるらしく、
好き嫌いが分かれるようだが、私には安野モヨコのギャグはとてもツボにハマル!
特に、この作品が一番好き。安野モヨコやけになってるのでは?と思うくらい、
限界を超えたギャグがたまらない。
でも、小松って見てる分にはかなりおもろいけど、
実際いたら、友達にはなりたくないかもしれない…。

花とみつばち (1) 花とみつばち (1)
安野 モヨコ (2000/04)
講談社
この商品の詳細を見る


小動物飼い始めました。

こんばんは。
最近、髪の毛を切りすぎて、ムッシュかまやつみたいだね。
と言われた、木乃葉ナヲです。どうも。
このたび、火曜日から金曜日担当へとチェンジさせていただきました。
よろしくお願いしまっす。


ところで、突然ですが、子供が最近、小動物化しております。
夕方頃、まだ、夕飯を、あげていなかったのに
何か、モグモグ食べています。
「??」と思い、「何食べてるの?」
と聞くと、
「ごはん。」といってますよ。この子。
まだ、晩ごはんをあげていなかったのに
どっから持って来たんだ!?と疑問に思っていると、
部屋の隅~の方に、おもちゃでバリケードされた、ご飯の入ったお茶碗が!!
「置いといた。」だって!
「ちょっと!やめなよ~!」
と片付けようとすると、「だめ!守っといたの!」だってよ・・・。
保存食かよ!!まるで、冬眠を間近にした小動物を飼っているかのような
気持ちになりました。


しかし、自分がしたう○ちを
「どんぐり~!!」とうれしそうに私に教えるのはやめていただきたい・・・。


小動物と言えば、アホなだんなが以前、飼っていたインコを
なぜか、手なずけたと勘違い、肩にのせてゴミ捨てにいったところ、
当然のごとく、
セバスチャン(インコの名前)がどっかへ飛んでいった事件を思い出しました。
だんな曰く、「車が通った音にびっくりして飛んでいっちゃった。
今頃、どこかで、おなかをすかせているよ。かわいそうに。」


・・・んなわけねーだろっ!
ここぞとばかりに解放されるチャンスを得たセバスチャンは
今ごろ、自由を満喫していることだろうよ。


たっしゃでな。セバスチャン。うちのセバスチャンは今日も
ポケットにたくさんの保存食を忍ばせていたとさ。
おしまい。





なんだこれは
06-03-16_19-52.jpg

昨日は弟の家で晩ご飯でした。
しかし、なんだこれは!!
エアコンにハンガーがかかっています。
「洗濯物を早く乾かすため」らしいのですが・・・
妙な負荷がかかって、送風に影響などはないのだろうか。
つうか「エアコンにハンガーを掛ける」なんて
今まで考えたこともなかったよ。
カーテンレールに洗濯物干すのはメジャーだと思うけど・・・

牛丼。
牛丼って今いくら位で売ってるんでしょうか??
なんか輸入牛肉がまだ問題あるみたいですね。。。

2年位前だったけな??
『吉野家から牛丼がなくなる!!』っていう情報に
街がざわざわしましたね。
わたしもその一人だったんですが。

なくなる前に食べておかなきゃ!!と
友人とお店に向かったらなんと長蛇の列!
みんな考えることは一緒です。
確か牛丼並に、卵とお味噌汁をつけたと思います。
すっごいおいしかった記憶があります。

なんでもそうだけど、問題がおきたり『なくなる!』と
思うと急に欲しくなったり。
まだ牛肉問題は続いてるけど、あの事件以降、牛丼は確実に
見直されたと思う。ただのおじさんの食事ではなくなったハズだ。

あ。なんか書いてたらまた食べたくなってきた。
機会があったら行こっと。


ホワイトデー
どうもトクダレナです。

今日はホワイトデーですね。
みなさんお返しをあげたりもらったりしましたか?

あたしはバレンタインには参加しなかったので必然的に何もありませんでした。
そういえば、会社の女性社員の方に手作りのチョコケーキをいただいていたのに
お返しをすっかり忘れていました。
いつももらいっぱなしです。
たまにいらないものもくれるので少し迷惑ですが…。

火曜日は近所のドラッグストアのポイント2倍デーなので行ってきました。
生活必需品をポイポイとかごの中に入れて、いざレジで会計をしてもらうと、
ななななんと100円足りない!!
というわけで、安売りしていた外国産の板チョコを返却しました。
ダイエットになったしいいか…。
でも、明日買いに行くかもしれません。リベンジ。



ナルニア国物語 第1章
ナルニア国物語を観てきました。
あまり期待していなかったのですが、けっこう感動しました。
こども向けのファンタジーと思いきや、大人が見ても十分楽しめる内容でした。

こどもながらも、欲に目がくらんだり、追い詰められた時に見せる
人間の弱さや愚かさの描写はなかなかのものです。
悪者の女王はハンパなく冷酷で怖い。とにかく怖い。
お決まりの兄妹愛には素直に胸打たれてしまいました。

そんな中一番気になったのが、下半身がヤギのタムナスさん。
役名がなぜ一人だけ「さん」付けなのか、極寒の雪国なのに上半身裸で寒くはないのか?
というのも気になるところですが、末っ子のルーシー(9才)に対するまなざしが、
どうにも恋しているように見えてしかたがないのです。
タムナスさんは人間でいうと20代くらいだと思うのですが…
なんだか違和感を感じました。(別にいいじゃないか。)

1章ってことは、このあと13章くらいまで続くのでしょうか。
…ってロードかよっ!(三村風)

ポップコーン
【レビュー:トクダレナ】
イマドキ女子の一途なラブ

柿沢アキは大学1年生。
ちょっと惚れっぽくて、恋愛大好きな女の子。
しかし、そんな性格ゆえの失敗もアリ。
ある時、ひょんなことから4年前にフラれた広人と付き合うことに。
アキのラブに一生懸命なところはとっても共感できます。
好き過ぎて不安になったり、悩んだり…。
恋愛の甘いところもたっぷりだけど、それだけじゃないところがリアルで好き。

ポップコーン ポップコーン
池谷 理香子 (1999/08)
集英社
この商品の詳細を見る


小悪魔になりたい ☆第9回☆家計とコスメ代についての考察
ブログになって帰って参りました。最後に書いたのが11月だから
4ヶ月ぶりですね。
この4ヶ月はいろいろあったよ・・・
まず派遣の契約が終了になることになったので職探しをはじめたり、
セツじゃなくて他の学校に行きはじめてみたり、
人生について考え直してみたりといろいろありました。
しかしいろいろ考え直した末にやっぱり今は絵の勉強を最優先にしたい。
フリーになるのはまだ無理だ。という結論に達し、
絵と両立できる仕事を探すことにして、
うまいことブランク無しで12月末に新しい派遣の仕事も見つかりました。
給料も上がったし、新たな気持ちでがんばるぞ~と
仕事をはじめてみたら、思ってた以上になかなか大変で、
あっという間に時が過ぎ、もうすぐ春になろうとしています。

そんなわけで今回は11月~今までのコスメ遍歴と
経済状況を振り返って考察してみます。

■12月 失業の危機のため、化粧水をビオレに変えても平気だったってことは、
日焼け止め下地とかメイク落としとかも、
もっと値段を下げても平気なんじゃあ、と思い、
上記二つをランコムからMARKS&WEBに変更してみる。
月末職決まる。

■1月 (前半)MARKS&WEB、なんか合わないのでビオレに戻す。
でもメイク落としはもったいなくて使い続ける。
(給料日後)メイク落としをポール&ジョーのミルクタイプに変更。
オレンジの香りでなごむ。


■2月 パソコンに向かう時間が長いせいか、肩こり腰痛がひどい。
販売員時代(私は以前は洋服の販売の仕事をしていた)に使ってた
WELEDAのマッサージオイル(アルニカ)を投入。
これはスポーツ選手も使っているというが、スッキリした香りもいいし
ホントにおすすめ
「手」をマッサージするとつぼが刺激されるのか、凝りも軽くなるような
気がいたします
           arnika.jpg
★結論★
・私は香りものが好きだー
・化粧品をケチると、私の場合なんか気分がへこむ。
よくよく考えたら消耗品とはいえ服より安いし、
毎日使うものだから、自分の気分がアップするようなものを選ぶべき
そんで仕事を頑張る(一日の密度を上げる)
→収入UP の方がへんな節約よりも私向きのような気がする・・・

へんなたとえだけど
「やせたい」と思ったときに
いっぱい食べるけどいっぱい運動するか、
食べる量を減らすか
と言われたら、自分は運動する方を選ぶ、みたいな感じです

*イラストは明日入れる予定です

見栄っ張り
どうもトクダレナです。

東京は、寒かったり暖かかったりしながら少しずつ春に近づきつつあります。
一度スプリングコートに袖を通すと、冬の厚手コートを着る気分ではなくなり
多少寒くても、後ろを振り返らずに無理してでも春用の上着を選んでしまいます。
今日もそのクチで、最高気温が8℃(?)と寒かったけど
薄手のニットとGジャンで頑張りました。

ところで、最近はジーパンのことを「デニムパンツ」と言ったりするようですが、
Gジャンも「デニムジャンパー」とか「デニムジャケット」とか
言った方がいいのでしょうか。
そして、「Gジャン」なの?「ジージャン」なの?
このあたりの呼び方にいつも迷ってしまいます。

そういうわけで、オシャレは季節を先取りするものだという
固定観念と見栄とで寒いのを我慢する羽目に陥ってしまいます。
でも、先を行き過ぎて風邪をひかない程度にこれからも頑張っていく予定です。

渋谷の名店
本日は仕事帰りに渋谷へ・・・
前から気になっていた「ムルギー」でカレーを食す。
食べたことのない味だった。
神保町の「エチオピア」に近いけどちょっと違うような・・・
自分はもっとまろやかな方が好みですが、
「エチオピア」好きな人は好きかも。

その後、学生時代から気になってはいたものの
一人で行くには恐ろしくて近寄れなかった
(ムルギーもそうだけど)
「名曲喫茶ライオン」へ・・・
雰囲気的にはソワレ(京都)+スカラ座(新宿)/2
みたいな感じか。
2Fまさに魔列車だった。
しかし音響がすごかった。ここは音楽を聴きに行くところだねー
と思った。
国分寺にも「名曲喫茶でんえん」があるけど
音楽メインって感じじゃないもんなー。

二つともまるで渋谷のキャイキャイした雰囲気とは
正反対の、というか今の日本にこんなところがあったのか!!
と思ってしまう古めかしいお店です。
いつもでも変わらないでいてほしい。

リフレッシュ!
先日、コンタクトを使っているので定期検診&購入に行きました。

しかし眼科っていつも混んでますね。。。
今花粉症の季節だから余計か?

ついでにドライアイの検査もしましょうということになり、
目に紙(ふせんみたいなの)をぶすぶすっ
とあてて薬を入れました。
んで、結局なんともなかったのですが
『じゃあ、目を洗浄しましょうね』と言われ、
『あ、はい。』
と素直にしばらく待っていました。

洗浄??
なんか機械でも使うのかしら?
と、どきどきしていたら

お姉さん、左手に水を入れる容器・右手にスポイトを持って登場。


・・・・・・・・・・・。

とても原始的な方法で洗浄していただきました。

でも意外とすっきりしてよかったです。
花粉症に悩むあなた。
勉強に疲れたあなた。
なんか疲れたあなた。

いかがでしょうか??お目めすっきり、リフレッシュです。


愛しておやつ
いくつになっても食欲が衰えない流星です。
おやつがおいしい季節ですね。
年中おいしいんですけどね。

何を隠そう、私は自他共に認めるじゃがりこ好きです。
最近ちょっとすっぱムーチョに押され気味ですが、
やっぱり食べごたえと味のバリエーションには勝るものなしですね。
最近福岡で明太子味をゲットしましたよ。ピリッと辛い本格派。
次に狙っているのは北海道限定の海の幸味です!
行く予定はありませんが。ひそかな夢です。

食いしん坊人生に唯一衝撃が走ったスナックといえば、
じゃがりこフリークとして挑んだ類似品(ゴメンなさい)
いも吉館のフライドポテトです。(食べたのは塩味でした)
chiho08.jpg

キオスクで発見し、トクダレナさんの家で食したのですが、
今まで味わった事の無い風味にしばし騒然となりました。
油と粉と薬のような、生のジャガイモに不自然な甘みと苦みを足したような…
リピートは明らかにしないと断言できるほどのものでした。

しかし、いろんな人のブログを見ていると
これはウマイ!とイチオシの方もいらっしゃるようなので、
もしかしたら腐ってたのかなあ…と思ったりもします。
もう一度食べてみれば話は早いってもんですが、なかなかトラウマが消せません。
どなたか食べてみて下さい。

話は変わりますが、福岡のおみやげでおすすめなのがこのチロリアンです。
わかりやすく言うなら、コロンのでっかい版です。
ゴーフレットの小さい版もあります。
中に入っているクリームは、
バニラ、イチゴ、コーヒー、レモン…といろんな味があります。
フレーバーの中では割と新しい、ゴマや抹茶がお気に入りです。

毎年誕生日に福岡のおばあちゃんが送ってくれたお菓子…
それがこのチロリアンなのです。実は東京でも買えるみたいです。
ある年にお礼の電話も手紙もよこさずにいたら、
次の年からはお菓子がぴたりと届かなくなったっけ…。

食べるたびに胸がキュッとする、そんなお菓子です。


地獄のサラミちゃん
【レビュー:木乃葉ナヲ】
コレってギャグ?不思議なサラミちゃんワールド

地獄から地上へ家出してきたえんま大王の娘・サラミちゃんが
地上でモデルになったりラブな人を見つけたりと
誰か描きそうで描かなかったストーリーを
朝倉世界一がまたもや独特に描いてます。
しかも、友達がうさぎとプラム!なんて奇妙で素敵!?
CUTIEcomic連載なだけあってお洒落です。

地獄のサラミちゃん 地獄のサラミちゃん
朝倉 世界一 (2004/10)
祥伝社
この商品の詳細を見る


冬は鍋だ
めんどくさいので、一度出した土鍋をずーっと出しっ放しで
具材を継ぎ足しながら食べ続けています。

高野豆腐、小松菜、ほうれん草、こんにゃく、油揚げ…
残り物をとりあえず入れてみたといった感じです。
肉はナシです。

今日は、これにたまねぎとカレーを加えてみました。

そしたらこれがうまいのなんのって!
カレーってすばらしい。
あたしは特にこんにゃくの食感がカレーとマッチしてグゥでした。

誰も真似したがらないと思うし、人には出せない料理(?)だけど
おいしかったですよ。
明日もコレです。


文化庁メディア芸術祭
今日は仕事帰りに恵比寿の写真美術館に行って
きました。
「文化庁メディア芸術祭」
を見てきました。
自分が好きだったのは
これ
(魔法使いになったみたいだと思った。)

これ
(とにかくスゴイ。思わず全部立ち読みしてしまった・・・)
でした。

全体的な傾向としては
中世ヨーロッパ的(RPGの世界観)or
ジブリ的(ラピュタみたいなの)or
サイバーパンク的世界観のものが多く、
私たち20代後半の世代ってやっぱこういうアニメ・ゲーム世代なんだなあ
と思いました。
藤崎竜の初期作品とかが好きな人は楽しめるはず。
今週の日曜日までやっているので行ける人はぜひ行ってみよう。

あった。
asahi3.jpg



わたしはあんまり流行は乗らない方だけど、新しい飲み物は
別です。ついついチェックしてしまう。

今TVのCMでオンエアされている『NUDA』も
さっそく試してみました。

味は、、、、

うーーーん。。。
ガス入りのミネラルウォーターでした。ホント味は水。
でもCMは勢いがあって好き。

味では、もう何年も前の一夏限定だったのかな??
『ナイスワン』って清涼飲料水がとてもおいしかったのをよく覚えてます。
アムロちゃんがCMキャラでした。
また販売してくれないかなあ。。。

んで、ネット検索したらありましたねー。いろんな飲料水のポスターの
オークションコーナーがありました。
すごいなネットってホントなんでもある。

その他『ティオ』とか『風』とか、
いろんなお茶のポスターもありました。

ああ、そいうえばあったな。。。と。
大体これは6~7年前の商品だと思われます。

当時を思い出して、ちょっとキュンとしてしまいました。

飲み物でさえ、流行があるってちょっとすごい。

あっ そういや『桃の天然水』もまたトモちゃんで復活しましたね。
ナイスワンも可能性ゼロではない!!






