29-JAM(ニクジャム)
29-GAL5人で毎日更新! 目が離せなくなるブログを目指します☆


プロフィール

29JAM

Author:29JAM
1つのブログを5人で更新するという
わりと新しい試みに挑戦しています!

[29-GAL メンバー]
 流星★チホ
 三日月れな(改名しました)
 わるこ
 オオスキトモコ
 木乃葉ナヲ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2006/8/20~再カウント中☆
無料カウンター
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウルトラブルー。
ちょっと早いですが、水曜担当のわるこです。

先週、帰る頃にものすごい雨が降ってきました。
『バケツをひっくり返した』ような雨がザアザアと。
きゃーきゃー言いながらも、どこか笑いがこみ上げるような感じでした。

同時にカミナリも結構鳴っていました。
わたしは苦手なので、バスを降りて早足に歩いていたのですが

スーーーーーーッ   と

時間にして1、2秒だったと思うんですが
空が、地面が、足元が、全体が静かに青く明るくなっていくのが
分かりました。あれは、なんとも綺麗な青色でした。
あとから考えれば、カミナリの光だってすぐ分かるのですが、
なんとも言えない神秘的な感動がありました。

すぐにまた暗くなって、ゴロゴロと音が鳴り出したので、
怖くなって急いで歩き出しましたが…。
あの一瞬わたしは息さえ止まっていたように思います。

来月、宇多田ヒカルの『ウルトラブルー』がでる。
前のアルバム『ディスタンス』わたしは擦り切れるほど(CDですが)
聞いた。4年前だ。早いような、、、まるで別人を思い出すような、、、
不思議な感覚。いろいろ変わったし、大人になってしまったけど、

次のアルバムもそれ位気にいるかな?

スポンサーサイト

晩ご飯とお弁当
食費節約と健康のために、会社に毎日お弁当を作っている三日月れなです。

いつもお弁当を作るタイミングについて悩みます。
朝作るのが一番いいのでしょうが、低血圧のためそんなことは不可能です。
なので、基本的に前の晩に作っています。

晩ご飯の残りをお弁当にする、というのが理想なのですが
会社から帰るとすでに腹ぺこなのでとりあえず何か食べてしまいます。
お弁当の残りとか…。
で、お腹が落ち着いたところで次の日のお弁当を作ります。
作りながらパクパクとつまんでしまいます。
晩ご飯食べたくせに。

ちょっと我慢して多めにお弁当のおかずを作ってから晩ご飯にすればいいのに。
分かっていても空腹には勝てません。
なので、いつも逆になってしまうのです。
お弁当の残りがその日の晩ご飯に。
一人暮らしが長いと晩ご飯も適当になってしまうし、
タッパーのまま食べたり、台所で立ったまま食べたりは普通だし…。

毎日お弁当作ってます!の裏側はこんなもんですよ。
あたしの場合は、毎日お弁当が基本の食生活。
お弁当に入れられない物は作らない。
でも、他の人はもっとちゃんとやってるのかなぁ…。


フレッシャーズ気取り
こんばんは。
ついさっきまで夕飯を食べてました。流星です。

実は私、最近転職しました。
新しい職場は若者の街、渋谷です。毎日びくびくしながら通勤しています。

突如として、くたびれた古株OLからフレッシュな新人OLに変身。
以前は昭和の香りあふれる職場に勤めていたため、
トイレに行くにもIDパスが必要なオフィスに困惑しています。

お茶くみ当番もゴミ捨て当番もなく(それって当たり前?)
清掃員の方がこっそりゴミを回収してくれる姿を見ると
いつも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

アパレル系というだけあって、社員の方々は皆おしゃれです。
毎日きばった格好で出社されます。
ビリビリジーンズを履こうと、ハンチングを斜めに被ろうと、へそを出そうと、
そのまま会議に出たって誰も文句は言いません。
私は『職場におしゃれして行ったって仕方ないスピリッツ』の持ち主だったので
すさまじいカルチャーショックを受けました。

仕事は常に時間に追われ、息つく暇もなく1日が終わります。
そして先輩からのすさまじい修正が入り、
もはや自分のデザインした部分は消え去った状態で提出という
いかんともしがたい状態であります。

そんなこんなで、どう頑張っても場違いな自分を楽しんでいる今日この頃です。


たいへんもいじーちゃん
【レビュー:木乃葉ナヲ】
おもいじーろい、もいじーちゃん。

モスバーガー発刊のフリぺ『モスモス』に連載されていた漫画。
もいじーという摩訶不思議な名前の3歳の女の子が
ほとんど無表情でする摩訶不思議な行動はおもしろかわいい!
プッと笑っちゃうようなほのぼのした不思議ワールド。
でも、お気に入り保存版漫画をダンボールにつめて実家に置いといたら、
ゴミと間違われ親に捨てられ手元にはないんだけど、また、読みたい!
でも、マイナーすぎてあまり売ってないのです…。

たいへんもいじーちゃん / いがらし みきお


恥曜日。

今週、なんと、今までの人生の中でベスト3に入る位、
恥ずかしい出来事があったのでお知らせいたします。


水曜日の事です。


子供が熱を出したので3人でお昼寝しておりました。
その日、私はジーパンを履いてたので、そのまま寝るのが邪魔くさかった私は
寝る前に柔ちゃんのごとく、エイヤっと、ジーパン選手を背負い投げ(?)し、
そのまま、眠りについたのでした。


「ZZZZZ・・・・」


「ピンポーン!」


「・・・平和に昼寝してるのにだれだよー・・・」


とインターホンに寝たままの格好で寝ぼけながら向かいました。


インターホンに辿りついたところで、異変に気づきました。


なんか、家の中にいつも以上に自然な光が・・・・。???。


「!!!!」


「ぎゃっ~~~~~~!!」


思いっきり、ドアあいてました。
(うちはベッドからインターホンに辿りつくまで玄関から丸見え。)
ってか、お昼寝中に外で遊ぶ近所のお子らの声に反応し
ドアを開けながら、外を見ていたうちのお子ら・・・。
私は、そんな事もつゆしらず、グースカ。
子供達だけで、外に出てきたので近所のママさんが
インターホンを押したらしいのですが。



私、思いっきりパンツのまま出ました!!
(ここでいうパンツはモチロン、ズボンではなく、パンチーのことです・・・。)


近所のママさん方、大爆笑!!!


ひ~~~~え~~~~~~!


心臓、ちょちょぎれるかと思った!!!


唯一の救いは、勝負パンツだったことと、ママさん達が
大爆笑してたこと。
まじ、そんな状態でガンびきされるか、無理矢理なフォロー
されたりしちゃった日にゃー、わたしゃ、気絶してたね。


この時こそ、笑ってくれてありがとうと思ったこたぁなかったよ。
いや、まじで。 



かもめ食堂
昨日、急に思い立ち「かもめ食堂」を見てみました。
レディースデーで1000円でした。
内容はあんまりおもしろくなかったです。
「『スロー』とか『北欧』とか『ほっこり』とかいう言葉に
『ピャ~!ステキ~!』と反応し
ガンガン金を落とす、物欲バリバリの人種をターゲットにした
オサレ映画なんでしょ?」と思っていたら全くその通りで、
イルムスの商品どころか、原作本・関連本(エッセイ)・ポストカードブック・
カワイイパンフレットなど、ガンガン物を売る構造になってました。すごい
映画ってどういう仕組みで金が動いているのか?とか
画面を見ながらう~んと考え込んでしまいました

しかし映像がとにかくカワイイ。
北欧ゴダールみたいな感じです
(って実はゴダールあんまり見たことないけど)
あと自分はフィンランドに行ったことがないので
「ええっアアルトのカフェなんてあるの!!」
「デパートの中にマリメッコのブティックがあるのか!!」
など、観光気分で楽しめました。
そして出てくるご飯がうまそうだあ~。
ものすごくサケと梅とおかかのおにぎりが食べたくなり
帰りに「ぼんご」に行っちゃいました。

ところでこの映画は群ようこ原作なのですが
群ようこは「日常の理不尽」を書かせたら
天下一品だと思っております
むしろ大好きだぁ~

なんか食べ物ブログのようになってきましたね

時々ムショウに食べたくなるもの。
時々、ムショウ食べたくなるもの。

わたしの場合、お好み焼き・カレー・牛丼(お子様だな、、、)
などを思い浮かべる。
ようはジャンクフードですね。
あ、カップラーメンとかも入ってきますね。赤いきつねや緑のたぬき。

あと居酒屋などにいって必ず注文するものは??

誰かが必ず頼むのは、軟骨。
わたしはなんだろう?その時によってナスの天ぷら(おいしいよね?)
あとは、、、なんだろうなあ。自分が頼んだものを周りが食べないと
凹んだりしますよね。

わたしはこの歳のなってもビールが飲めません。
あんまおいしく感じないのです。なんかいい方法はないかな?

食べ物の話ばっかでごめんなさい。お腹すいてたようです。



☆ピカピカおにぎり☆~DVD感想~
ここのとこPCちゃんの調子が悪く、更新遅れてごめんなさい。
先週土曜UP予定でした☆
先日中国映画のDVDを2本観たのでレポートしてみたいと思います。

『初恋のきた道』
B0000QWTLC.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

タイトルはちょっと言うのが恥ずかしい感じがしますが、すごく
シンプルで心にジーンとくるいい映画でした。たしかキスシーン
すらなかったように記憶しています。
ストーリーは、ある小さな村に村に都会から一人の男性教師が赴任
してきて、、、というラブストーリーです。

『小さな中国のお針子』
こちらも辺境のある小さな村に都会から男の子がやってくる話。
ただこの物語は都会からやってくる男の子が二人で、村の女の子
と恋に落ちるのですが、この村の女の子が超積極的。
二人の男の子とやや二股気味に話は進行します。わたし的には胸に
グッとくるところは正直なく、なんだかなあという感じでした。
でも絵的にはとても綺麗なのです。

どちらの話も<普通の都会の男の人が、村一番の美女と恋に落ちる>
という設定に、やや男性心理が見えたような気がしました。

ペンネーム変えました
トクダレナ改め三日月れなです。
どうぞよろしく。

土日にキラキラドロップスの相方の流星★チホさんと
デザインフェスタに参戦してきました。
結果は惨敗。
もっといろいろ工夫しなければと思いました。
もの作りは大変だけど、楽しい。
でも、売るのは難しい。
ということを実感しました。

今後の課題は、魅力ある商品作りはもちろんのこと、
それをどうやってお客様にアピールするかということです。

日頃からディスプレイに目を光らせたりと
アンテナを張り巡らせることが大切ですね。

と、当たり前のことですが、改めて気付けたということが
今回のデザインフェスタで得たものでしょうか。

次回こそは反省を踏まえて、もっと頑張ります。


高校デビュー
【レビュー:三日月れな】
胸キュン恋愛ストーリー。

バリバリの部活少女として中学生生活を過ごした晴菜は、
高校生になったら彼氏を作るぞ!と意気込んだものの、
どうしたらいいのかさっぱりわからない。
そこで、上級生でモテモテのヨウに弟子入りすることにする。
このあたりの発想からちょっと普通じゃないんだけど、
晴菜のマイペースで素直な性格がとても好感が持てて
ほほえましくて、時にキュンとする。
ついでに、あたしは河原和音さんの描く男の子が好きだ。カッコイイ。

高校デビュー 1 (1) 高校デビュー 1 (1)
河原 和音 (2004/03/25)
集英社
この商品の詳細を見る


デートには是非『海猿』を
放置していたネギが液化していました。
流星★チホです。

昨日、デザインフェスタvol.23に
キラキラドロップスとして出展しました。
来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を。(見ていないのでは…)

展示の模様はキラキラドロップスウェブサイトにて
近日公開予定です。お見逃しのないよう。

それはさておき、デザインフェスタ終了後、
でかい荷物をかかえたまま『海猿 LIMIT OF LOVE』を観て来ました。

うっかりボロボロ泣いてしまいました。
斜め後ろの人もズビズビ鼻をすすりまくっていました。
そして隣で観ていた彼が誰よりもべそべそ泣いていました。
純情なカップルに是非おすすめしたい映画です。

もう大丈夫だ!アハハハ…と和やかなシーンの後には
必ず災難ありといったお決まりの展開と、
1分1秒を争う事態なのにそんなことしてる場合かよ!という見せ場。
つっこみどころも満載でしたが、純愛はそれらを吹き飛ばしたのでした。

実は彼の友達も出演していて、スタッフロールやパンフレットに名前が出ていたり、
劇中「男の子が生まれたら、大輔って名前にするわ。」というシーンで、
○○大輔って彼のお父さんと同じフルネームじゃん!と気づいたり、
超個人的な観点で楽しむこともできました。

どうでもいいのですが、
伊藤英明と坂口憲二ってなんか間違えやすいですよね。


神谷町 へんな店
今日は給料日だったので、昼休みにお金をおろし、
前から気になっていたお店でランチをすることにしました。

その店は神谷町の裏通り、住宅街とオフィス街の狭間にあります。
店の名前は書いてません。店の中の様子も外からは見えません。
お昼になると「お母さんの、ボリュームたっぷりのご飯を食べませんか
コーヒー付き 1050円」と、マジックで書かれたプレートが下がっているのです。
ええー!!へんなのー!と最初は思い、通過してたのですが、
しかしいつも12時半になると「ランチ売り切れました」
と、プレートが変わっているのです!!
ええー!!密かな人気店なのか!?と思い、本日勇気を出して潜入してみました。

中に入ると、お世辞にもきれいではありません・・・
なぜかようかん(立派な包装紙にくるまれている。)とか、和菓子も売ってます。
小さな窓にフリフリレースのカーテン。
かと思うと、スナック風のカウンターもあります。訳がわからん
しかも、カウンターの奥では太ったおばちゃんが
同時に6匹ぐらいほっけを焼いています。
席にすわっても、何も反応がありません。
そしたらおじさんサラリーマンがお店に入ってきて、
カウンターへ行きお冷やをつぎはじめました。
なんと、セルフサービスなのか!?と思い、私もお冷やをもらいに
カウンターへ行ってみました。
そして「ここは、こちらで注文すればよろしいのでしょうか?」と聞いてみました。
そしたら「うちね、一個しかメニューないの。それでいいよね」
とおばちゃんに言われました。私は「はい、それでいいです」と答え、
待つことにしました。

15分後
もやしのナムル、ひじきの煮付け、なんかわかんないけど野菜のおひたし、
たくわんの刻んだの、ほっけ、みそ汁、そしてご飯はなんと牛丼
というホントにボリュームたっぷりのメニューが目の前に!!
味は、あんまりそんなにうまいとは言えない・・・
ホントに「お母さんの、ボリュームたっぷりのご飯」です。
しかも、料理のうまいお母さんじゃなくて、
ホントにふっつ~の、あか抜けない感じのお母さんの味です。

しかしどうやら常連客はこのおばちゃんが好きみたいで、
なんと自ら食後のコーヒーを入れて、おばちゃんに「コーヒー入れるの上手ね。」
と言われ、「あら、プロにほめられちゃった!」と言って喜んでいたり、
おじさんサラリーマンも自ら食べ終わったお皿をカウンターに持って行き、
「あら悪いわねえ。」と言われたりして、喜んでいるのです。
なんかそんなノリなので自分もお皿をカウンターに持って行ってみました。
そしたら「ありがとうね。」と言ってコーヒーを入れてくれました。
コーヒーはおいしかったです。(機械で入れてました)
最後トイレに行ったら、トイレだけ異常に広かったです。

自分はわりとへんな店が好きなタイプですが
ここは数年ぶりのヒットでした。
他の人とはひと味違うブログのネタが欲しい人は、ぜひ行ってみよう。

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


フェスティバル。
更新遅れてごめんさない。水曜担当のわるこです。
昨日アップしたと思ったら途中でPCの調子が悪くなってしまった
みたいです(泣)

先週の日曜『タイフェスティバル』に行ってきました。

305festa08.jpg


タイの料理、服、果物、旅行代理店など、とにかく
タイづくしのイベントです。わたしは知らなかったんですが、
毎年代々木公園でやっているようです。

最初、タイ語分からないし、ムエタイもよく知らないし…
とネガティブ満載な気持ちで行ったんですが、
出展してるのは主に日本のタイ料理店の方だったんで大丈夫でした。

とにかく人、ヒトヒト。で動くのも大変な位でしたが
タイカレーの3種盛り合わせと、カットフルーツをもりもり
食べてきました。おいしかったです。時々日本のフランクフルト
やらカキ氷のお店がまぎれてあるのが笑えました。
慣れてるひとはビニールシート持参でピクニック気分を満喫されて
いるようでしたが。。。あの人の量じゃなあ、、、

でもタイに興味がある方、もしよかったら一度行って見てください☆
(また来年になりますが:)

そして!!今週の土日には『デザインフェスタ』が開催されます!
レナさん、チホさんも出展されるのでみなさんもぜひ!!
お二人のキュートでありながら、クオリティの高い作品は必見です!





暴食
たまに、ものすごく食欲旺盛になります。
もともと食べるのが好きで、目の前にあるものは
すべて平らげる勢いの底なし胃袋を持っているのですが、
満腹になってもまだ満たされない時があります。
ストレスがたまっているのかな…。

もしかしたら、普段はなんとなくダイエットを意識して
あまり食べないようにしているのでたまにタガがはずれるのかも。

今日は流星★チホさんと一緒に食事をしたのですが、
チホさんの食べ残しまで平らげてしまいました。
おかげで、お腹がはちきれそうです。

そうそう、今週末20日(土).21日(日)に
ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに
流星★チホさんとキラキラドロップスというユニットで出展します。
みなさまお誘い合わせの上、お越しください。
「C-598」でお待ちしてまーす。

デザインフェスタ


けん玉けん玉ケンダマン
こんばんは。
ついさっきまで爆睡していた流星です。

最近、ささいな事でイラついてしまいます。
美容院の予約をしたが電話対応が悪かった。
さらに担当の美容師の態度がさらに悪かった。
99ショップの店員のつり銭の渡し方がひどい。
つまらんことにいちいち腹を立てる自分に、さらに腹を立てるしまつです。

仏のように穏やかな気持ちになるにはどうすればいいのか…。
そんな私にうってつけなのが、どうやらけん玉であるようです。

先日フリマに出店したのですが、さっぱり売れないので
ヒマつぶしにと向かいの店でけん玉を100円で購入しました。
幼少の頃、けん玉など目もくれなかったので遊び方が分からず、
テキトーにカンコンやっていたら、そんなんじゃイカンよと
通りすがりのおじいさん(自称けん玉名人)のダメ出しを受けてしまいました。

くやしさを胸に、ネットでけん玉のサイトを探してみると、
意外にも世の中にはけん玉に夢中になっている人が多いようです。
そういえば大学時代の友人Aちゃんの趣味は
『けん玉を見ること』だったな…という懐かしい記憶もよみがえりました。
けん玉サークルなるものもあるらしいのですが、
大勢で集まってカンコンやるというのはいかがなものか…と疑問も残ります。

しかし、そのサイトによるとけん玉は
忍耐力が身に付き、集中力もアップする素晴らしいものらしいのです。
その素晴らしさを体感できる画期的なシステム、
『バーチャルけん玉』なるものを発見!

これであなたもけん玉名人!

…なわけねーよ!(あ、またキレてる)


のだめカンタービレ
【レビュー:木乃葉ナヲ】
のだめの奇奇怪怪な行動に釘付け!!

混乱すると「ピギーッ!」とかいう不思議な声を発するのだめ。
部屋が汚いのだめ。
食べ物に意地汚いのだめ。ピアノを愛するのだめ。
これだけ読むと、のだめって一体…。って感じだけど、
これを読んだらのだめの魅力に釘付けなハズ!?
とりあえず、一応(?)恋愛も絡んでたりして。
個性的なキャラクターにも注目!

のだめカンタービレ(1) のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子 (2002/01)
講談社
この商品の詳細を見る


第三回 極楽娯楽~マンガ大好き!~
小さい頃からマンガが大好きで、
小学生の頃は本気で漫画家になりたかったほどです。
コマ割りの仕方が理解できなかったり、同じ人物が描けなくて挫折しましたが。

一時期は読書に夢中になっており、マンガ熱も冷めかけていました。
しかし、今になってまたマンガ熱が復活しました。
それも以前買ったマンガの再読という形で…。

本もそうだけど、マンガも読む時期によって感じ方が違います。
何年か前に安野モヨコさんのハッピーマニアを全巻揃えて読みました。
確か20代前半だったと思います。
その時は、あたしが未熟だったのか読んでいてあまり面白いと感じませんでした。
それが、最近また読み返してみたら、
もう面白くて面白くてズッポリハマってしまいました。
安野モヨコ先生天才!!と。
これは24歳~27歳の女子必読です!
特に彼氏がいない人が読むと、かなり共感できるのではないかと。

他に再読で熱いのは、「ワンピース」です。
言わずと知れた少年ジャンプの名作マンガ。
現在も連載中で、単行本は40巻。
一体何巻まで続くのやら…。
こちらは再読を始めると、大変なことになってしまいます。
一度読み始めると止まらなくなるので厄介です。
話が進むにつれて、ストーリーも複雑になってくるし。
でも、面白い。
あと、友情に感動。
いつも寝る前に少しずつ読んでいるのですが、涙が止まらなくなってしまい
次の日は、目がむくみまくるというマンガです。

普通の超メジャーなマンガ紹介でした。でも、大好きな作品なの!!


忘れん坊将軍。

最近、物忘れが激しくて、困ります。


今日も、歯医者へ行って、その日履いてきた靴を忘れてしまい、
自分が持っている靴と同じ靴をたまたま、他の患者さんが履いてきたらしく
それ履いて帰ってきちゃったよ・・・。
しかも、友達の友達がそこで働いていて、その子から、電話くるまで
気づかなかったっていう・・・。


一番、やばいと感じたのは、家に帰って来た時、自分でたった今、
ドアの鍵を開けたのを忘れ、1回下に置いた荷物を手に持ち、
また、ドアの鍵を開けると、開かない!
えっ!?私、鍵かけ忘れた??


って、オイッ!
今、自分で鍵かけただろーがいっ!!


かなりの重病です。


でも、自分が買ってきたおやつは忘れない。
そんなもんです。ハイ。



おいしいヘルシーLOHASにつっこみ
06-05-11_22-40.jpg
給料日まであと一週間、お金がありません・・・
ここんとこ毎日しょうがと豆腐のみそ汁と、豆と雑穀のごはんを
食べています。

食いながらふと思ったのですが、
お金がないと、言われなくても勝手に今流行の「LOHAS」な生活に
なるのではないでしょうか?
LOHASとは
http://www.lohasclub.org/100.html
によれば、以下のような生活らしいのだが、これにつっこみを入れてみます。
(「→」の右が私のつっこみ)

■ 環境にやさしいライフスタイルを心掛けている。
(例えば、商品の選択をする場合、価格よりも性能が良い、環境に優しい、デザインが良いが判断の大切なポイントと考えている。)

価格よりも性能が良い→お金がないとなかなか物を買い換えるにも勇気がいるため、コストパフォーマンスの良い商品を選ぶようになる。
環境に優しい→粗大ゴミになったりすると回収してもらうのも金がかかるから、
結果として環境に優しいものになる
デザインが良い→一度買うと買い換えられないから、飽きのこないグッドデザインを選ばざるをえない。

■ 持続可能な経済の実現を願っている。
(例えば、地球環境に負荷を掛けない、風力発電等の自然エネルギーの活用、サスティナブルな農業、地球温暖化の防止、エネルギー源の水素化の実現など)
→エネルギーを使うと光熱費がかかるので、なるべく無駄な電気・ガス・水道は使わない。

■ 予防医学・代替医療を心掛け、なるべく薬に頼らない。
(例えば、運動、食育、医学についても気に掛けている。)
→医療費は高いので、病気にならないように気をつけるようになる。

■ ヘルシーな食品やナチュラルなパーソナルケアー製品を愛用している。
(例えば、有機野菜や化学添加物の少ない食品を選び、自然系洗剤等を使う。)
→添加物とか強い洗剤は肌荒れの原因になるため、化粧品代および皮膚科代の
節約のため気をつけざるを得ない。

■ 自己啓発のために投資する。
(例えば、異文化との接触、ヨガや習い事、友人関係への時間投資) 
→お金がないと無駄な飲み会に「行けなく」なるし、
本読んだり友だちとしゃべるのが一番金がかからない娯楽になる。
自己投資しないと将来も貧乏なままでそれこそ未来がないから、
結果的にそういう生活にならざるを得ない

ちょっと前に森永卓郎氏が言っていた「年収300万円生活」と「LOHAS」は、実はとても近い位置にあると思うのです
そう思う根拠は、かくいう私がそのような生活だからです・・・
お金ないからってカップめんとか100円ショップで食べ物を買える人はお金持ちですよ
私は62円の豆腐や、3パック98円の納豆を食べています!!

そういえば、、、
終わっちゃいましたね。GW。
わたしのは下記のように過しました↓

5月3日 鎌倉散策
5月4日 だらだら
5月5日 買い物&映画
5月6~7日 温泉旅行

わたしにしては超充実です。リフレッシュできました☆

5連休くらいがちょうどいい気がします。
これ以上もらうと社会復帰が、、、だってなぜか昼夜が逆転
してしまうのだ。逆転は簡単なのに戻すのはえらく大変。なぜだ?

んで、4月29日には友人のライブを見にいきました。
ま。ライブと言っても何組かのバンドが出る、ちょっと
発表会みたいな感じですが(意地悪い意味ではないです)
何曲か洋楽のカバーを演奏してくれました。

彼女はふだん物静かな人なんだけど、ドラムを叩く姿は
カッコよくて驚きました。
やはり好きなものがハッキリしてる人は強い。

なにかひとつでも好きなものがあるって、実はすごく大事なこと
なんですよ。

きっとね。




お土産
ゴールデンウィーク明けということもあり、
会社でお土産をたくさんいただきました。
おまんじゅう、ようかん、クッキー、せんべい…。
そしてなぜかプリンとヨーグルトもいただきました。

あたしも岡山に帰省したので、
岡山名物きびだんごと大手まんじゅうをお土産に配りました。
配るのは同じフロアにいる10人だけなのに
会社用に3箱も買ってしまいました…。奮発しすぎ。
帰りの新幹線がギリギリで選ぶ余裕がなくて焦って買いすぎました。


聴けよ!グラスホッパー物語
とある動画サイトにハマッてます。
著作権をまるっきり無視したサイトなので、
大きな声では言えませんが…。

そこで光GENJIのチンチンポテトのCMから、
TVチャンピオン引き語り王選手権まで、
ずっと見たくてたまらなかった映像に出会えました。

どっぷりハマってしまった私は、懐かしのアニメのオープニングや
みんなのうたを片っ端から見たり、歌いまくったりと、
連休はネット三昧でした。(暗)

みんなのうたは奥が深く、さすがNHKといったところですが、
赤鬼と青鬼のタンゴを歌っていたのが尾藤イサオだったり、
コンピューターおばあちゃんの作曲は坂本龍一だったりと、
今見ても新しい発見に満ちているのでした。

ところで、みなさんはのっぽさんが歌う
『グラスホッパー物語』を聴きましたか?
あのROLLYも絶賛していた素晴らしい曲です。

もの悲しいメロディーラインにのせて歌う
のっぽさんの声とセリフに胸打たれます。

若い日は二度と戻って来ない
そして あっという間に歳を取る…

なんと現在71歳というのっぽさんに言われると
恐ろしいほどの説得力があります。
そして怠惰な日々を送っている自分を
ひっぱたきたくなるのです。
バカヤロウ!ゆでのヤロウ!と。(なんのこっちゃ)

是非映像と合わせて聴いていただきたいです。



悪魔という名の天使
【レビュー:流星★チホ】
何度読み返しても泣けてくる

一人前の天使になるために地上にやってきた、
口の悪いおちこぼれ天使、デビル。
恋するダメ男や、さみしい女泥棒、失明した男の子を助けようとするけれど、
なかなかうまくいかず空回り。
不器用ながらも、人の温かい心に触れながら成長していきます。
何度も古本屋に売ろうとして、読み返すと売れなくなった一冊です。

悪魔という名の天使


小悪魔になりたい ☆第10回☆メイクポーチの新人さん
連休中に何とかしますと言いつつ、こんな時間になってしまった・・・
明日(というか、今日)から社会復帰できるのかとても不安です
しかし明日から新入社員の人が正式に配属されます。
新たな出会いがとても楽しみです。

ところで、ここ数ヶ月でメイクポーチ自体をはじめ、
いろいろと(自分の中での)新製品を購入しましたので、ご紹介します。

*メイクポーチ
ちどりや」のオペークオリジナルのやつ
NYから逆輸入の京都ちどりやの舞妓ポーチ。
しきりが多く、とても使いやすい。私は2ZIPのを使っています。
普通のとオペークオリジナルの違いは、中の桜柄の布が
普通のは半分桜柄で半分は黒のナイロンだが、
オペークオリジナルのは全面桜柄であるということです。
些細な違いだけど、かわいいよ

*下地
もうすぐ夏なので、普通のやつとテカリ対策と2種を買いました
・イプサ プロテクター デイシェルター ブライトビジョン
似たような機能で全部で4種類あるんだけど、いちばんしっとりしてたので
これにしました
・イプサ エッセンス Tゾーンマットコントロール <医薬部外品>
これなかなか便利です。というのはメイクの上からも使えるからです。
朝塗っとくのはもちろんなのですが、昼休みの化粧直しの時に塗ると
さらにテカリ防止になる上に、スースーして目が覚める。

目元は敏感なので、今までLOLACを使っていたのだが、
今LOLACを扱ってるのは船橋ららぽーとのスタイルジャムだけと
いうことを知り、めんどくさいので変更
(今までオペークか銀座松屋のマジックボックスで
買っていたが、マジックボックス自体が無くなった・・・)
そんなわけでLOLACに質感が似てるのをオペークのコスメナビのお姉さんに
選んでもらいました(こんな注文にも応えられるすごい知識を彼女らは持っているのだ!!)
*アイライン
・エレガンス アイスタイリングペンシル
けっこう色の出が強い。なので付属のチップでぼかして使う。

*アイシャドウ(ベース)
・smashbox  アイシャドウ シングル
ベース用に「バター」を購入。キメが細かく肌に優しい。

とりあえずこの春夏はこれで行きます
ていうか最近まだ寒いですよね?いつあったかくなるの~??

イラストも後日追加します

夢☆さすらい手帳【第二回】彦磨呂編

光GENJIのコンサートに行きました。
私、コンサート中に意識を失い、楽屋へ運ばれました。
なんと、介抱していたのは、なぜか、赤坂晃。
そして、意気投合した私達は、なぜかB’Zのうちに
行きました。
B’Zのおうちはまさにボロボロ隙間風だらけの一軒家です。
赤坂晃と窓の外から、家の中を覗いていると、
「俺も覗かせてや。」
と言いながらナイナイの岡村がやってきました。
、3人で家の中を覗いていました。
B’Zは梅干しとご飯に味噌汁というような貧しい食事を
ぼそぼそと食べてます。
その姿を3人で延々と見続けてました。


メチャクチャです。自分の思考回路を疑いました。
なぜ、赤坂晃?
なぜ、B’Z?
そして、岡村。


夢のIT革命や~!
意味がわからなすぎて、
思わず、彦磨呂にならずにはいられない衝動にかられました。ワタクシ。



フミフミのカツカツ日記 vol.19
[読み方]左上から右へ読んでいって下さいな。



笑激!!似顔絵!

しばらく、ご無沙汰しててすみませんっ><
木乃葉ナヲでございます。


ところで、もうすぐ母の日ですね。
ちかくのスーパーやら、くすり屋やらで子供の母の日の似顔絵募集をしてるみたいで
とりあえずうちの子にも書かせてみました!↓



nawo


えぇぇぇぇ~~~~~!!
親の私が言うのもなんだが、すげ!!
髪の毛が斬新!
っつーか、誰!?
もちろん、私、ノータッチですが・・・。


しかも、よく見るとおでこの部分に薄い顔(らしきもの)がもうひとつ!
怖っ・・・いや・・・あっ・・・アート(?)
さらに、あら、頭の上に素敵な髪飾り♪と思いきや、
なんと、娘曰く、耳らしい。
まあ!頭の上に耳があるなんて小鳥のさえずりが良く聞こえるわ♪
って、オイっ!(ノリつっこんでみました。)


『おかあさんありがとう』の文字にはそぐわない表情のこのお方。
どーみても、うつろな表情の志茂田景樹にしか見えないのは
気のせいだと思うことにしよう。





GW後半突入
9連休もあったのに、のこりはもう2日・・・
ああ・・・
ちょっと行動しては、その後一日を寝て過ごすという
怠惰な生活を送ってしまった・・・

GWを振り返ってみよう
4/29 一日寝てた。
4/30 千石・千駄木・根津探索。
5/1 起きたら10時だった。電話で調べものをして、プールへ行った。
家に帰ったら、眠くなり、気がついたら寝ていた。
5/2 IKEAに行く。人多くてぐったり
5/3 図書館で本を借りる。本を読んでたら、気がついたら寝てた。
5/4 竹橋の国立近代美術館へ。藤田嗣治展を見る。
その後工芸館にて北大路魯山人(「美味しんぼ」の海原雄山のモデルとなった人物)
の器を発見。素晴らしい。
5/5 14時起床。これから弟が来るので部屋を片づける予定。

見事に寝る→起きる→寝る→起きる・・の繰り返しです
月曜日、社会復帰できんのかな・・・

突然ですがためになる言葉をネットで見つけたので貼り付けておきます↓

人生には流れがある。


意地やこだわりが流れに逆らっておかしくしてしまう原因なのだ。
だからもっともはっきりしている開運の仕方は素直であることなのだ。
(マドモアゼル・愛)



鎌倉日和。
GW。快晴。連休初日(の人もいる)。
鎌倉日和です。


人多すぎ。


鎌倉駅に着いて江ノ電に乗ろうとしたら、切符を買うのに
まず長蛇の列。
電車に乗るだけでも大変です。
コースを変えて海まで歩くことに。
先週のHnakoで特集されたからなあ、、、

でもまあ、天気もよかったし遠足気分でよかったです。
靴はスニーカーがいいですね。
途中カフェに入ったりしながら、海沿いを歩きました。
ふり返れば山があって。いいです、やっぱ。
5駅分位は歩いたので足がパンパンになりましたけど。

都内にお住まいの方はよかったら行ってみて下さい。

ただし出来れば連休などはさけて。



地方出身者と関東出身者との壁
中国地方出身者(わたくし)×1・四国出身者×1 VS 千葉出身者×2

現在、都内某所でお勤めしているわたくし。
職場でのお昼休みの時間、上記のメンバーで
「新幹線」の定義によるバトルが行われました。

地方グループは新幹線を「特別な乗り物」とするのに対し
関東グループは新幹線は「ただの電車と同じ」とみなしました。

今まで、新幹線は「新幹線」であって「電車」ではない
と当たり前のように思っていました。
その認識が全国共通の常識ではないことを知り、
驚愕した次第であります。

だって、新幹線って、新幹線用に線路が走ってて
改札だって別だし、特別じゃん!電車じゃないっすよ!
と思うのですが、いかがなものでしょう。

鉄道に関してはまったくの素人でありますから、
鉄道界では区別はしていないのかもしれません。
でも…!
なんか、そうなの!?って納得がいかなかったんですよ。

どうでもいいことなのですが、
出身地によって認識が違うのだなと、改めて感じた次第です。

あと、電車とはまったく関係ないのですが
家賃の更新料を取るのはやめろ!と思います。
首都圏だけの常識らしいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。