29-JAM(ニクジャム)
29-GAL5人で毎日更新! 目が離せなくなるブログを目指します☆


プロフィール

29JAM

Author:29JAM
1つのブログを5人で更新するという
わりと新しい試みに挑戦しています!

[29-GAL メンバー]
 流星★チホ
 三日月れな(改名しました)
 わるこ
 オオスキトモコ
 木乃葉ナヲ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2006/8/20~再カウント中☆
無料カウンター


さくらももこさん
最近さくらももこさんにハマっている三日月れなです。

今日は、「ちびまる子ちゃん」の実写ドラマ第2弾の放送日です。
第1弾が好評だったようなので、今回はばっちり録画しました。

ちびまる子ちゃんは、小学生の頃に「りぼん」で毎月読んでいました。
当時はこんなへなちょこな絵なのになんで漫画家なんだろうと
疑問に思っていました。
それから十数年が過ぎ、ふとしたきっかけでエッセイを読むことにより
さくらももこさんに対する気持ちが一転しました。
マジですごい!なんだこの人は!!

そして「神のちから」というマンガを読んだ時も得体の知れないパワーを感じ、
さらに「神のちからっ子新聞」でやられました。
この人の頭の中はいったいどうなっているのでしょうか。
濃度が高すぎて、とても一気には読めませんがすごい本です。
内容は説明できません。
本屋さんで見かけたら、是非手に取ってみてください。

神のちからっ子新聞〈1〉 神のちからっ子新聞〈1〉
さくら ももこ (2005/05)
小学館
この商品の詳細を見る



バーバー流星
こんばんは。
平成のおしゃれ泥棒こと流星です。

先日、バリカン片手に彼のモジャモジャ頭をカットしました。
以前はだいたいマルコメ坊主にすることが多かったのですが、
今回はちょっとシャレっ気を出してソフモヒを目指してみました。
イメージスケッチを描き起こし、入念な打ち合わせを重ねたにも関わらず、
お約束通りモヒカン部分をジョリっと刈り落としてしまい、
鳥肌実のようなスタイルが完成しました。
鳥肌ながらもそれなりに仕上がったので、満足しています。(自分だけ)

味をしめたので、27にもなってnon-noを見ながら
アゴまで伸びきった自分の前髪をバッサリ切りました。
『失敗しない!セルフカット術』というだけあって
これもまたそれなりに仕上がりました。

おまけにひどいプリン頭だった私は、勢いに任せてカラーリングも自宅で行いました。
自分ではなく彼に塗ってもらったところ、驚くほどキレイに染まりました。
人にやってもらうと仕上がりに断然差が出ます。
これはまるでプロの仕上がり。なかなかのものです。
しめしめ。

ケチってないで美容院へ行けよと自分でも思うのですが
行きつけの美容院がないため、いつも腰が重いのです。
早く運命の美容師さんに出会えますように…と願いながらも
だましだましやってます。





ばってん荒川死去
先日22日、私の故郷であります熊本の大スター・
ばってん荒川氏が亡くなりました。
まあいわゆるローカルタレントなので
九州出身者以外は荒川氏をあまり知らないと思いますが
私をはじめとする熊本県民にとっては、荒川氏の死は大事件であります。

とにかく熊本では知らないものはおらず、
絶大な影響力のある芸能人(芸人、タレント、歌手)であり、
熊本県民テレビでは追悼番組が放送され、
http://www.youtube.com/watch?v=wnjsAxxjSPU
葬儀の様子はネット配信され、web記帳ができるようになっているほどで
あります
http://gyokusenin.jp/kumamoto/minami/top.htm
彼は熊本県民全てのおばあちゃんであり、誇りでありました。

これを機会にみなさんにもばってん荒川氏を知って欲しいので、
リンクをしておきます ぜひ見てみて下さい!!

帰らんちゃよか
http://www.youtube.com/watch?v=RpljB7qpUY4
↑思わず涙が…

九州まつり唄
http://www.youtube.com/watch?v=BCuNgoVpr6A
↑すごい歌詞

時事ネタ。
朝、用をたした後トイレの紙がなくなっててかなり焦ったわるこです。
そういえば哀川翔の家の家訓の中に『トイレの紙を変えなかった奴は半殺し』というのがあるらしい。
これは『次の人の事を考えないような思いやりのない奴は半殺し』という事らしいです。なるほど。熱いです、哀川翔。
今野球の日本シリーズがやっていますね。SHINJOは有終の美を飾れるでしょうか。わたしはSHINJOほど運の強い人間を知らない。
引退すると宣言すれば日本シリーズまで勝ち残り、クイズミリオネアに出れば最後に鉛筆を転がして選んだ答えで1000万。普通の人が一生に一度あるかないかの事が彼にとってはたいした事ではないのかもしれない。
ぜひ日本一になって、ビールかけまでやって欲しい。その姿を見たい!!

冬支度
急に寒くなりました。
東京は雨です。三日月れなです。

最近、体重が安定していて、食べてもあまり増えなかったので油断しました。
久しぶりに体脂肪を測ると、なんと3%も増えていました。。
3%というと、軽く1kgを超す脂肪がついたということなのです。
体重はあまり変わらないのに体脂肪だけ増えるっていうのも嫌なものです。
冬に向けて脂肪を蓄えだしたのでしょうか。
とてもおそろしいです。
なので、ちょっと気を引き締めて、体も引き締めたいと思います。
できるかなー。



三茶deフェイスペインティング
カバンの中にキン肉マン1巻を入れていたのが職場の人に見つかり、
あやうくあだ名が『スグル』になるところでした。
流星です。

先週末、三軒茶屋の大道芸のイベントで
フェイスペインティングをしました。
今年で3回目です。

引きはあるが誰もリクエストしない『たらこ』
こどもは喜ぶが親はいい顔をしない『ドクロ』
一部の熱烈ファンに支持された『おでんくん』…などを
描いて描いて描きまくること130人超。
すさまじい1日でした。


アートな傑作



爪いじり。
足の爪。
ペディキュアってみんなどれ位の頻度で塗りかえるんだろう?
わたしは1ヶ月に一回くらいかな。(汚い?)

夏場はちょっと派手な色を選んで、
ラインストーンをつけてみたりして。
えへ。
前は1時間くらいかかったけど、最近は20分あれば出来るように
なった。ベース塗って、カラー塗って、ちょいちょいストーンを
のせる。そいでトップコートを塗る。
薬局で買うとネイル、トップコートで1000円ちょっと。
ストーンは300円くらいからあるから、それで出来ちゃう。

めんどくさそうだけど、意外とこれ無心になれていいのです。

そういえば、たまに行くサロンはいつも元気で声がでかいお姉さんと、
そのアシスタントさん二人なのですが、先日行った時、新しい女性が入って
いた。
巻髪で生足。クールビューティーにテキパキと仕事もこなす。
有料のサービスも嫌味なくすすめてくる。デキル女性っぽいです。

その人がいる時、いつも元気なお姉さんが大人しかった。
そこはチェーン店なので、わるこアイから見ると『本社からデキル人が
チェックしにきてる』って感じでした。
声のでかいお姉さんは確かにいい人なのだけど、ちょっとだれてる
ところはあったかなと。

同じ場所にいても、いろんなことは変化していくんだな、と。

ああ。沖縄の海が見たい(遠い目)



月9
たまに月9にハマる三日月れなです。

中高生の頃はアホかっつーくらいドラマにかぶりつきで、
週に何本かは当然のごとく見ていました。
ヒマだったんですね。
つまらないと思いつつも毎週見ていたドラマもありました。

ここ数年はそんなドラマからもめっきり遠のき、
最近ではテレビすらあまり見なくなりました。

で、月9です。
何シーズンか前の月9「スローダンス」は評判がイマイチでしたが、
あたしは毎週欠かさず見ていました。
あまり起伏のないありがちなストーリーが
見ていて安心できて、好きでした。
今シーズンは「のだめカンタービレ」です。
マンガ原作ってどうなの?イメージ崩れない?
でも、上野樹里ちゃんののだめはイケてそう!
竹中直人さんのドイツ人って無理ありすぎ…。コント?
と、不安と期待が入り交じった気持ちでした。
で、昨日第1回が放送されたわけですが、これが面白かったんですよ。
このまま、原作のイメージを出来るだけ崩さないように続いて欲しいです。
あと、清良役の水川あさみちゃんにも注目です!

0343=おさしみ!
こんばんは。
さしみ大好き流星です。

先日、またもや沖縄へ行き、美ら海水族館へ行ってきました。

こんなにも巨大な魚から、米粒のような魚まで
ありとあらゆる海の生き物を見る事ができます。
とても人気があるようで、たくさんの人であふれ返っていました。

そんな中、海の危険な生き物を紹介するコーナーでは
このような手作り感あふれるマシーンが設置されていました。
061014_1049~01.jpg
上のレバーを動かすと、
危険生物をおもくそ踏みつけるとどうなるのかが分かるようになっています。
この他にも、
素手で危険生物を触る
 ↓
危険生物から触手がニュルリとのびて
 ↓
チクリと指を指され
 ↓
指が赤く腫れる
といったことが非常に良く分かるマシーンもあり
五感への訴え方が素晴らしいと思いました。

危険生物の知識をさんざん詰め込んだ後、海でシュノーケリングをしましたが
訳もなく恐しくなってあまり楽しめませんでした。
1メートルほどの真っ黒なナマコが目に飛び込んできた時は
思わず水中で「ボエー!!」と叫んでしまいました。
(*ナマコは危険生物ではありません)

海を楽しんだ後で水族館を見ることをオススメします。


てんてこ舞い。
踊ってよ。てんてこ舞いを。

更新遅れてごめんなさい。わるこです。
本来は水曜なのですがここのとこ、ちょっといろいろ
ありまして。ええ。すいません。

もうちょっとすれば落ち着くハズと自分に言い聞かせ
頑張っております。

前回、植物の話を少し書いたのですが、あの時も
一度枯れたのち、小さな芽が出てきました。
なんか終わるってことは、なにか始まるってことなんだなと。
ええ。
努力するってのは尊いのだと、思いたいです。

あー、これ終わったら映画行きたい。


視力の話
視力がとても弱い三日月れなです。

高校入学前にコンタクトレンズを使用してからずっと愛用しています。
長い間ハードレンズを使用していたのですが、
ソフトとはどんなものなのだ?と思い、ソフトレンズに換えました。
装着感は格段に良くなりましたが、とにかく乾燥しまくります。
そしてレンズが大きくて目に入れるのに毎朝奮闘(目が小さいので)。
メリットよりもデメリットの方が大きかったため、3ヶ月で使用を中止し、
新しくハードレンズを買うことにしました。

ハードレンズは3年くらい持つのですが、単価が高いのです。
長い目で見れば、ハードの方が安いのですが、
3年分まとめてガツンと払うことになるので、かなり痛い出費です。
少しいいレンズを買ったので、両目で5万円しました。あうー

目が悪いというだけで、いろいろとお金がかかって仕方ありません。

メガネも安くても1万円くらいします。
かなり視力が弱いので、薄型レンズにすると高くなるのです。

視力がいい人が本気で羨ましいです。
目が悪いと本当に本当に不便です。
そのうち手術とかしたいなぁとぼんやり思っています。


フォークな流星
前髪がのびすぎて前がよく見えません。流星です。
もはや前髪と後ろ髪との区別がつかなくなってしまったようです。



このたびついにギターが我が家にやって来ました。
フリマで値切って1200円で彼が購入したギターは
ただのアコギではなくエレアコなので、
アンプにつなげばストリートでも武道館でもオールOKです。

ケースもストラップもなく、裸の状態で売られていたそれを
まる裸で持ったまま電車に乗るのはなかなか勇気が入りましたが
気分はすっかりえせミュージシャン。

そんな彼からギターを奪い取り、
高校の頃買ったすかんちのバンドスコアを奥から引っぱり出して
ジャカジャカと引きまくる…つもりだったのですが
まるで左手の指が動いてくれないので、わずか数分で挫折。
エアギターなら誰にも負けないのに!!

やるせない気持ちのまま、耳コピしたキャプつばのサビ
♪ダッシュダーッシュダッシュ♪
の部分をひたすら弾いていると、急激な睡魔に襲われ、
風呂も入らず20時に就寝。
朝を迎えました。

気持ちも新たに再度練習開始。
ぎこちないながらもなんとなく曲になってきたので、
大ハシャギで彼の前で弾き語りを披露するも
「ギターって…弾くところが少ないんだね。」と
音の薄さを指摘されしょんぼり。

いっぺんに押さえられる音は2つが限界で、
3つ4つなんてとてもできそうもありません。
最も力の入らない薬指を上回る小指の非力さに
なんだか涙が出てきます。

軽音楽部時代を思い出し、
みんな高校生なのに、あんなにギターが弾けるなんて
すごいことだったんだなぁ…と
今さらながらギタリストの方々を尊敬します。

10年ぶりにギターのピックなぞ買ってしまいました。
毎日コツコツ練習して、年末の忘年会にはものにしたいです。

すかんちを披露するのはどうかと思いますが…。


訪問販売。

この前、いかにも怪しげな訪問販売の人がやってきました。


「すみません。
普段、健康に気をつかってらっしゃいますか?
健康食品のお店をやってるんですけど、お茶とか興味ありますか?
とっても体にいいお茶なんですけど。」


私「お茶?いいです。健康なんで。」


その後、延々とお茶の効能について話される。
とにかくいらないとつっぱねる私。


「そうですか・・・・。」


ようやく帰ってくれると思っていると、なにやらゴソゴソ、
バッグを探っている。
(え?まだ、何か・・・。)


「じゃあ、これはどうですか?
風鈴なんですけど、とても涼しげでかわいいでしょ。」


私「まあ!素敵!月と星とイルカ?幻想的。ウフフ。」

・・・って、コラ!(心の中でおもわず、ひとりノリつっこみ。)

いらねーっつーの!しかも究極に。
公衆トイレにある、音姫以上にいらねーよ!
風鈴て・・・。お茶とどういうつながりが??
それがまた、いかにも、安っぽい沖縄のおみやげやさんで売ってるような
イルカやら、月やら星やらがついた風鈴なんです。


「これをさげてると幸せになるし、運気があがるんですよ」


えええええ~~~!?コワイ!コワすぎるんですけど~!!
ぎゃ~~~!悲鳴をあげそうになりますた。ワタクシ。
もちろん、断りましたが、
その数日後、別の人ですが、某スキー場のリフト券を訪問販売に来た人が来ました。
リフト券を訪問販売って・・・・・。
訪問すりゃいいってもんじゃないっすよ?
「新潟から、わざわざ、これ、売りに来たんです。」
って、
必死すぎです!笑

いやあ、生きるって大変だね。としみじみ思った数日間なのでした。




オオスキトモコの自分磨き!~足磨き編~
今更ですが、ボディケアにはまってます。夏にやっとけって感じですが・・・
本日はフットケア編です
最近ピーリングにはまっています

06-10-06_01-35.jpgお風呂上がりのきれいな足、のはずです

06-10-06_01-352.jpgこれがピーリングジェルです 

これを足に塗ってくるくるマッサージすると・・・

06-10-06_01-38.jpgギャー わんさか角質が!


06-10-06_01-382.jpg指の周りも意外と角質があります きたな~い


06-10-06_01-54.jpgきれいになったら、ボディクリームで保湿します

すっきりすべすべになりました。さすがにかかとはまだ固いけど・・・
今まで軽石でお手入れしていたのですが、軽石より肌にやさしいし、
足の指の間など、軽石ではお手入れしにくいところもすっきりします

次回はハンドケア編をお送りする予定です

タイミング
久しぶりに寝坊しました。
52分の電車に乗らなければいけないのに、目が覚めたのは42分。
10分しかない!!
駅までの時間を考えると、5分で部屋を出なければいけません。
無理だ…、と思いながらも焦って支度して部屋を飛び出し駅に向かいました。
結局12分も遅い電車に乗ることになり、どう考えても間に合いません。
間に合わないのなら諦めてゆっくりしておけばよかったなぁと
思いながら電車に揺られていました。

すると、乗り換え予定の電車が車両故障で止まっているという
アナウンスが車内に流れました。
やった!これで堂々と遅刻できる!!
というわけで、遅延証明書ももらえて寝坊は帳消しになりました。

それにしても、目覚ましとケータイのアラームで寝坊予防しているのに
今朝は全然気付きませんでした。
セットし忘れたのかなと思ったけど、帰宅したら目覚ましが鳴っていました。
(ちょうど12時間経過していた)
どうやら目覚ましが自然に鳴り止むまで気付かないほどの深い睡眠だったようです。
けっこう長い時間鳴り続けるんだけどなぁ。

パクリじゃないんだ
人にあげるつもりで買った沖縄みやげを
結局自分で食べつくしている流星です。



060926_0102~02.jpg
写真は那覇空港で一番人気だと店員が言っていた、ゴーヤTシャツです。
どうかadidasに訴えられないことを祈ります。

この他に、明らかにPUMAをパクった
ロゴはSHI-SAで、ヒョウの代わりにシーサーのシルエットが入ったTシャツもあり
「これは元気に跳ね回るシーサーに想いを込めた
 ジャンピングシーサーというキャラクターで…うんぬん」といった
あくまでオリジナルデザインです!!という主張が記されていました。
なんとなく大人の事情のにおいを感じました。

こういったパロディーTシャツの元祖といったら
私の中ではazidas(アジダス)Tシャツなのですが
ゴーヤTシャツのルーツはここにあるような気がします。

どうでもいいのですが、以前会社の人に
「あっ!ピューマのスニーカー、かわいいね!」とほめられ
「ピューマじゃなくてプーマだよ…」と言えなかったことがあります。


